にゃにゃんがブログ

39歳猫好きワーママのつれづれブログ

あっという間の1年

こんにちは😊

こんばんは🌛

見に来てくれてありがとうm(_ _)m

にゃつみですฅ^•ω•^ฅ

 

2023年ももうすぐ終わり。

 

ブログをはじめて1年経ちます。

あまり更新はしてないです💦

 

今日、仕事納めでした。

正社員になって1年。

この前面談した時も

「社員になってどうだった?」

って聞かれたな。

 

いやーーー

やっぱ、

正社員は違うね。

契約の時は、《言われたことをやる》

だったけど『言われなくてもする』

っていう  変化 に戸惑ってます。

指示待ち人間  だったけど

指示を出す側  になってしまった。

 

この1年、言われたのが

「コミニケーション能力が高いよね」

「人を味方につけるのが上手いよね」

「人徳があるよね」

だった。

 

そんなつもりは全く無い!

なぜそう思ったのだろうか………

 

「皆に笑顔で接している」

「コミニケーションをとって円滑に回そうとしている」

ってのが理由らしい。

 

いや………

そんな人間では無い。

 

むしろコミ障だし。

 

笑顔で接するのは、たぶん極1部の人。

円滑に回そうと……ってのは、

聞かないと教えてくれないから‼️‼️

 

ほんと、この会社の人、

自分の部署の人、

何も教えてくれない。

基本は放置。

派遣さんとか、指示待ち人間には結構辛い職場だと思う。

契約の時は「次何やればいい?」って

聞かないと仕事は回ってこない。

派遣さんも「終わりました。次どうしますか?」

が言えないと仕事が回ってこない。

そんな現場。(笑)

 

そんな職場環境なわけよ。

コミ障とか言ってられんわけよ。

わからんかったら、聞かないとわからんまま。

聞かずに放置してると「なぜやらない😡」

って怒られるし

仕事が出来ない人間ってなるしさ。

 

まぁ、自分なりに頑張ったわけよ。

わからん事あったら、わかる人に聞いて

次にどうすればいいか  まで聞いて

自分なりに対処してきた。

それが

「コミニケーション能力が高い」

って、なってるらしい(笑)

 

「人を味方に……」

ってのは、よくわからんけど…🤔

困ってるってのが表情とか、態度に出てて

それを察して声を掛けてくれる人がいて。

不満とか困ってるってのをただ伝えただけ

なんだけどね。

その味方になってくれた人が、たまたま

強い人

だったってだけだと思う。

会社で1・2を争うくらい怖い人  とか

長年やってきて、開発・設計まで携わって

顔が広い人  とか

と繋がれて、

その人がいろいろ動いてくれた

から、人徳が…とかってなっているらしい。

 

決して自分のやったことでは無い。

 

そう。自覚は無い。

 

やらなきゃいけなかった

から

やった。

やってもらった。

それが評価されているらしい。

 

そんな人達と接するときはさ、

ムスッとしていられんじゃん?

 

サービス業で培った  営業スマイル  が

役に立ってますよ(笑)

 

営業スマイルもあるけど

自分は、困ったりすると

笑って誤魔化す

ってクセあって。

それが  笑顔でいいねー

ってなってるみたいだけど…

 

誤魔化してるだけだからね(笑)

 

自分が持ってるスキル?をフルに使って

日々仕事をしてきまして。

まぁ疲れる

たいしたスキル、持ってないけど

 

やれることを やれるだけ

ってのは変わらないし、変えられない。

自分の出来る範囲でやって行きます。

 

さぁ、来年早々、どうなる事やら。

 

来年も、このブログは仕事の愚痴で

いっぱいになることでしょう(笑)

 

そんなブログでよければ

遊びにきてください。

1年、見に来てくれありがとう。

 

よいお年をお過ごしください!

 

にゃつみでした。ฅ^•ω•^ฅ

 

#ワーママ#仕事の愚痴#仕事納め