にゃにゃんがブログ

39歳猫好きワーママのつれづれブログ

仕事に行きたくない!

こんにちは、こんばんは。

見に来てくれてありがとう。

にゃつみです。

 

朝起きて久々に思った。

 

仕事に行きたくない…

 

なんでだろ…

 

怒り?失望?疲れ?

 

自分の班の仕事が増えるってのは知ってる。

しかも、面倒なものばかり。

 

なぜ増えるのか。なぜ増えたのか。

の理由が許せない。

 

この前、他の班の人がミスをした。

その原因が 

仕事が忙しく、早く今の作業を終わらせなければ…と気持ちが焦っていた

というもの。

それを聞いた、他の課の上司は

作業が忙しいならば、他の班に割り振ればいい

面倒なものはそこでやってもらえば…

と言ったそうだ。

 

その他の班というのが私のとこなんだけどね。

 

は?ってなるじゃん?

 

なぜ面倒なものばかりを

押し付けられなきゃいけないのか。

 

ただでさえ、効率の悪い仕事をしているのに。

出来高が上がらないと悩んでいるのに。

 

意外と職人の仕事をしていると思っているのは、

私だけなのだろうか?

 

派遣にでも、誰にでも出来る仕事だろ。

 

ってよく言われる。

でも、誰にでもってわけじゃない。

素質?っての?それ大事。

 

同じ作業の繰り返しなわけさ。

それを、500個、1000個集中して出来るか。

部品のキズ、打痕が判別出来るか。

不具合に対応出来るか。

人が呼べるか、人に聞けるか。

 

単純だし、簡単に見える。

でも、それが出来ない人が多いんだよ。

課長やその上の人間は、

それが 出来るのが当たり前 って思ってる。

 

現場を知らない証拠だよね。

 

すごい文句を言ってやりたいのだけど、

あえて言わないようにした。ってか、してる。

 

納期遅れを多発させて、

機械のキャパではなく、人のキャパがいっぱいなのだ

というのをわからせてやりたい。

 

実際、私も出来る人間ではない。

 

加工はできる。し、早い。が、

検査が遅い。段取りが出来ない。

 

検査に時間がかかり出来高が上がらないのが要因

なのはわかっている。

検査の短縮 をする術はある。が、それをやっている時間がない。その術に時間かかるし、

その時間があるなら加工をしたい。

 

それくらい切羽詰まっているのだけど。

 

どんどん部品が増えるし。工程も増えるし。

作業場の引っ越しもあり、生産が止まる為

打ち増しも始まる。

 

上司と会社の考えが私にはわからない。

 

それで 安全?5s?

頭がわまらねーよ。

 

ってか、

愚痴をズラズラ並べてしまってごめんなさい。

何を言っているのかなわからんよね。(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)

ちょっとスッキリしました。

またきいてください。

 

この土日、日中暇なので昼寝してリフレッシュしたいと思います。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

にゃつみでした。