にゃにゃんがブログ

39歳猫好きワーママのつれづれブログ

仕事の事

こんにちは。こんばんは。

見に来てくれてありがとう。

にゃつみです。

 

今日は、仕事の事について。

いろいろ言っていきたいと思ってます。

 

何回か話したとは思う。

正社員になった とか

班のメンバー替わった とか

 

今日は給料とか仕事の事。

 

ことしの1月に正社員になったんだけども。

 

それまで正社員ってやってこなかった って

言ってたけど…

正直なところ。

 

短い期間での社員を2回ほどやったことある。

(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠

最初は

短大を卒業して、専門職に就くことは無く

高校の友達(H)のコネで、

サービス業の仕事に就いたの。

4ヶ月で辞めたけど(*ノω・*)

そのHが妊娠して辞めちゃったから一緒に働けなくなったし

なんせ休みが週1。しかも住み込み。

シフトもメチャクチャで。

上司はケバイおばさんで、従業員は年寄りばっか。

教えてくれる人もいない。

見て一緒にやって覚える っていう昭和な考え。

社長は名前を正しく呼んでくれない。

イロイロ あ、無理 と思って辞めた。

楽しく働きたかったから。

 

そこからフリーターとして飲食店でバイト。

1年しないうちに

バイト先に研修に来てた人にスカウトされて

その人の店で正社員として雇って貰うことに。

それも8ヶ月くらいで辞める事になった。

大手のフランチャイズ店だったんだけど

その店長が金を持ち逃げしやがった。

まぁ、辞めるって話は付いてたからよかったんだけど。

 

で、旦那と同棲→結婚になったんだけど。

同棲の時は、派遣で初めて工場に。

縫製の仕事。

で腰痛めて辞めた。

 

で子どもできて、結婚したんだけど。

そこからは主婦のパート勤めばかり。

 

で6年前

飲食とかサービス業に疲れちゃった…

と思って 工場 へ。

それが今の工場ね。

つまらん とか 合わねー って思ったら

辞めればいいや

って軽い気持ちで始めた工場。

しかも、時短のパート。

その時に一緒に働いてたメンバーが最高すぎて。

❤(ӦvӦ。)

まぁ、女ばっかだし、イケメンはいなかったけど乁⁠ ⁠˘⁠ ⁠o⁠ ⁠˘⁠ ⁠ㄏ

工場も楽しいかもって思った。

 

1年やって、子どもの習い事とかが遅い時間になったから時短じゃなくてもいいよねーってなって

契約社員にしてもらった。

 

そこから4年。

長かった。

 

これできるようになったら、社員に押してあげるから

なーんて甘い言葉に踊らされ、

やりがい搾取っていうの?

してあげるよ詐欺に3年合いながら

今年ようやく社員に。

 

それも、社員にする制度がガラっと代わってから。

(⁠ノ⁠ಠ⁠益⁠ಠ⁠)⁠ノ

今まで頑張ってたのがバカみたいな制度になってからの登用。

不満だらけだよ。

5年頑張ってようやく社員になれた!!

かと思いきや、

入社もしていない派遣からいきなり社員になった

奴までいてさ。

社長が代わって、本社も新しく建てて、

人事制度とかを変えていかなきゃいかん!!

ってなったらしく

新しい人事の組織を立ち上げて、制度も1部変更もされたらしい。

5年頑張ったうちらと、派遣からなった奴と

ボーナスが一緒ってのがむかつくけど。

 

最初に仕事してたメンバーも一緒に社員になれて、めでたい!ってなってたけど。

今は、部署が違うからなかなか会えないけどね。

 

部署が違うから、評価の仕方や上司の考え方も違ってると思う。

お互い、給料がいくらで…って話したはしないから、

どんだけ貰ってるのかはわからんけども。

 

これからは、自分が、何をどんだけやったかが勝負みたい。

それを一個一個資料としてまとめておかないといけなくなるけどね。

パソコンスキルが無いのがイタイ。

が、

色んな人に、仕事のやり方を聞きまくって自分のものにしていくしかない。

と思って日々頑張ってるつもり。

 

上司とメンバーには恵まれないけど…⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠

ストレスもかなり多くなった。

体にも支障をきたしてしている様子。

 

ストレスと体調とをうまくコントロールしていくしかないね。

 

とりあえず、頑張る。

 

長くなったけど、

聴いてくれてありがとう。

にゃつみでした。