にゃにゃんがブログ

39歳猫好きワーママのつれづれブログ

自分の常識、周りの常識

こんにちは、こんばんは。

見に来てくれてありがとう。

にゃつみです。

 

みなさん、自分の学生時代の事って、覚えてます?

 

自分は、

ど田舎で育ってきました。

電車も無いほどの。

 

恥ずかしながら、高校卒業するまで、

電車の乗り方知らなかったんですよ。

これ、マジ。(恥ずっ⁄⁠(⁠⁄⁠ ⁠⁄⁠•⁠⁄⁠-⁠⁄⁠•⁠⁄⁠ ⁠⁄⁠)⁠⁄)

 

コンビニまで車で飛ばして30分。

小学校、中学校は1学年1クラス

買い物も、小さな商店はあるけど、

チョット大きな所まで行くには1時間かかる。

お隣さんまで回覧板持ってって!っていっても歩いて3分かかる。

お向かいさんは、田んぼ2つ分。

家から学校まで3キロ。

みんな高校で外に出ちゃって帰ってこない。

この時期の夜はカエルの大合唱

星はメッチャきれい。

そんなとこ。

 

今、結婚して嫁いだ先は

それほど田舎ではないにしろ

1人一台の車は必須

買い物は車で5分

コンビニは車で3分かな。

電車もあるし、

進学にも買い物にも病院にも困らない。

ってなとこ。

 

私の子どもの頃の価値観と、

旦那の価値観、子どもの価値観が違いすぎて

対応に困る。

 

最近、息子がよくやるんだけど。

友達と学校の帰りに、晩御飯を食べてから帰る。

とか。

娘も息子も

友達の家にお泊り〜

とか。

マックやフードコートで勉強

とか。

私はやってこなかったし、出来なかったことだし…

やっていいのか、やらせていいのか、

どうなのか。判断できず。

ラインで連絡くれても、

ダメ!🖐とも言えず…結局

パパに聞いて

ってなっちゃう。

 

初め、お泊りって聞いた時は

ホントに辞めて!

って思った。

相手のお宅に迷惑じゃん?って。

しかも、晩御飯も一緒とか。朝ごはん、昼ご飯まで貰ってくるとか。

マジで、あり得ない!!!!!って思った。

ってか今も思ってる。

BBQならわかる。私もしたことある。

が、何も無い、イベントでも無いのに…

 

旦那も、

え?普通にやってたよ。ゲームでオールとか。

平日も、遊んでたら帰るの遅くなって、晩御飯貰って帰ったことあるし。

って言うの。

 

もー、自分じゃ信じられなくて!!

みんなそんなことしてんのね!

自分の家じゃあり得ない事だからビックリなのよ。

 

それが普通

っていわれても、私からしたら普通じゃないの!


f:id:nyatsumi:20230618072328j:image

(可愛かったから、思わずパシャリ❤(ӦvӦ。))

 

だんだんと、受け入れるようになったし、

受け入れないといけないなぁって思ってる。

 

でも、実際、子どもが友達連れて家に来て、

泊まっていい?

って聞かれたら、私はノーと答える。

100パー。

人に出せるご飯ではないし、

掃除が行き届いてないし。

他人が家にいる事がまず嫌だし、

気になって落ち着かない。

 

まあ、子どもには悪いけどね。

お泊りはお断りさせてもらうよ。

 

でも、

友達の家にお泊りって普通なの?

私が何もしてこなかったから?

常識を知らないだけなのか?

 

常識とか、普通って、

人それぞれだからわからんよね。

結婚した当時、それがわからんかった。

旦那によく怒られたよ。

自分の常識を人に押し付けるな!って。

なら自分はどうなんだよ!‼‼‼‼‼‼‼

って今も思うけどねーw😩

 

みんなはどうなんだろ…

 

コメント、お待ちしてます。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

にゃつみでした。

 

 

家でも、仕事先でも、私は片耳イヤホン。

周りの音が聞こえなくなるので。

使ってる化粧水。

メッチャ肌に染み込むーってかんじ。

美白になるかは…お楽しみ♬

でも、肌荒れは減ったかな。

 

よかったらポチッとしてみてください。

 

#ワーママ#人の常識わからん

#田舎者#今と昔のギャップ